2020年02月10日 の日記
■2020年02月10日 [書籍の類]
川を下って都会の中へ
  • 野田知佑
  • 新潮文庫
  • 貰い物
俺満足度:☆☆☆☆

ニュースが新コロばっかりで、さすがに飽きてきた。特にダイヤモンド・プリンセス。横浜港からの中継映像なんてどこに需要があるのか。事態に動きがあったときだけ知らせろ。

んで。カヌー川下りエッセイ。軽妙で読みやすかったけど、それだけ。あっちこっちの川に行った時の思い出なわけだけど、各エピソードが短い。短すぎる。始まったと思ったらすぐ次の川に飛んじゃって、落ち着きというものがない。同行者とのやりとりも中身がなくて邪魔。断片の羅列ではなく、もっとちゃんと川と旅のことを書いてほしかった。それとも、本当にこれくらいしか書くことがない薄い旅ばかりだったということなんだろうか。

きっぱりさっぱりした文章には好感が持てただけに、これはもったいない。